「内なる声を聴く」ー痛みを紐解いてストレスを味方にー

12月1日にワークショップを行います。実は初めての試みでとてもドキドキしています。

約1年、ヨガクラスに続けて通ってくださっている方々と深い時間を過ごせることに感謝しています。普段のクラスでは決められたシークエンスが流れるように進んでいくので、

皆さんの疑問や悩みに対応しきれていないのではないかと感じていました。

定期的にワークショップやイベントを通して、カラダのことやココロのこと、生活のことやヨガの哲学などより深い学びを共有できたらいいなと考えています。

 

さて、本題に入ります!

「内なる声を聴く」ー痛みを紐解いてストレスを味方にー


頭痛、肩こり、腰痛…紐解いていくと、すべてがつながっている!?

簡単セルフチェックでじぶんのカラダを知ろう!

わたしたちは仕事や家事、子育て、介護などたくさんの役割を果たしながら生きています。

ストレスや疲れから心身に不調を感じることもありますよね。


カラダの疲労や痛みは生活環境や仕事中の姿勢などが深く関わっていることがあります。

ゆがみや癖をそのままにしておくと、いつのまにか感情や考え方にも影響を及ぼします。

それらが蓄積されると病を引き起こしてしまうこともあります。


溢れんばかりの情報が日々流れていて、

ストレスをゼロにすることはできないかもしれないけれど、

カラダやココロに傷を負わせないように、お守りを増やすことはできます。

ネガティブな感情やストレスは悪者や敵ではなく、どんな時も陰で見守ってくれていて、

ここぞというときにサインを送ってくれます。

それに気がついたら、そこからケアをはじめましょう。


セルフチェックの後は呼吸法と太陽礼拝を行います。

その後はシヴァナンダヨガ12の基本ポーズからいくつかピックアップして

ゆっくりステップを踏みながら丁寧に行なっていきます。

「気づく、知る、理解する」

このワークショップでの体験が健やかな暮らしの助けとなりますように。

今年最後の1ヶ月の練習がより深い学びと安らぎをもたらすものでありますように。

1(火) 19:00〜20:30

@いきいきサロン防地

尾道市防地町9−35(駐車場あり)


ワークショップはモニター価格1500円で行います。

終了時にアンケートのご協力をお願いいたします。


みなさまのご参加をお待ちしております。

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示