12月のスケジュール


あっという間にすぎた1年を思い出しながら、今年も残りひと月となりました。

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃です。

身体を潤して乾燥から身を守り、足腰を鍛えて寒い冬に備えましょう!

 

12月のスケジュールです。


▪︎シヴァナンダヨガ(90分)

始めと終わりの祈りの言葉(マントラ)、2つの呼吸法、太陽礼拝、

立位、座位、後屈、ねじり、逆転の要素をバランスよく組み合わせた12の基本のアーサナを行います。ポーズのキープ時間もゆったりとしており、ひとつひとつのポーズの間に仰向けになって全身をリラックスさせるポーズをとることで、前のポーズで使った身体をリセットしながら進みます。体力が心配な方や、ご自身の内面とゆっくり向き合いたい方におすすめです。


7(月)/14(月)/28(月)10:00〜11:30

@HANARE1階

福山市霞町3−4−24(暮らしの道具吉山さんの駐車場をご利用ください)


8(火)/15(火)/22(火)/29(火) 19:00〜20:30

@いきいきサロン防地

尾道市防地町9−35(駐車場あり)




▪︎ムーンサイクルヨガ(90分)

月経周期やライフステージに合わせた女性のための優しいヨガです。

ホルモンの揺らぎと共に変わり続ける繊細なカラダとココロ。

仕事や子育て、介護など、いつも周りの人に手を差し伸べて、じぶんのニーズを後回しにしがちな女性こそ、がんばることと同じように休んだり労わることが大切です。

ゆっくりとリラックスしたい方、ヨガが初めての方におすすめです◎


21(月)10:00〜11:30

@HANARE1階

福山市霞町3−4−24(暮らしの道具吉山さんの駐車場をご利用ください)




▪︎「内なる声を聴くー痛みを紐解いてストレスを味方にー」

頭痛、肩こり、腰痛…紐解いていくと、すべてがつながっている!?


簡単セルフチェックでじぶんのカラダを知ろう!

わたしたちは仕事や家事、子育て、介護などたくさんの役割を果たしながら生きています。

ストレスや疲れから心身に不調を感じることもありますよね。


カラダの疲労や痛みは生活環境や仕事中の姿勢などが深く関わっていることがあります。

ゆがみや癖をそのままにしておくと、いつのまにか感情や考え方にも影響を及ぼします。

それらが蓄積されると病を引き起こしてしまうこともあります。


溢れんばかりの情報が日々流れていて、

ストレスをゼロにすることはできないかもしれないけれど、

カラダやココロに傷を負わせないように、お守りを増やすことはできます。

ネガティブな感情やストレスは悪者や敵ではなく、どんな時も陰で見守ってくれていて、

ここぞというときにサインを送ってくれます。

それに気がついたら、そこからケアをはじめましょう。


セルフチェックの後は呼吸法と太陽礼拝を行います。

その後はシヴァナンダヨガ12の基本ポーズからいくつかピックアップして

ゆっくりステップを踏みながら丁寧に行なっていきます。

「気づく、知る、理解する」

このワークショップでの体験が健やかな暮らしの助けとなりますように。

今年最後の1ヶ月の練習がより深い学びと安らぎをもたらすものでありますように。


1(火) 19:00〜20:30

@いきいきサロン防地

尾道市防地町9−35(駐車場あり)

※ワークショップはモニター価格1500円で行います。終了時にアンケートのご協力をお願いいたします。


みなさまのご参加をお待ちしております。




閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示